東村山福音自由教会 ✞ Sunrise Chapel: 御霊による一致とは?
主が人の子らを、意味もなく、苦しめ悩ませることはない。(哀歌3:33)

最新情報

2019/02/17

御霊による一致とは?

謙遜と柔和の限りを尽くし、寛容を示し、愛をもって互いに耐え忍び、平和の絆で結ばれて、御霊による一致を熱心に保ちなさい。(エペソ4:2-3)

 教会は背景、性別、世代、民族の異なる者たちが集まる場です。考え方も価値観も違う者たちが集められています。一方会社組織は同じ目的、同じ利益に賛同する者が入社しますし、サークルや部活動なども同じ趣味やスポーツという共通点で集まっています。そう考えると教会ほど多様性のある集まりは他にはなく、それでいて「一致」を目指すということは、不可能に限りなく近いと言わざるを得ません。では、聖書は不可能なことを指示しているということなのでしょうか。そうではありません。人の力では不可能だからこそ、神の力(御霊の力)によって一致するようにと教えているのです。それは、考えが同じになることではなく、意見が一つになることではなく、あり得ないほど異なる者たちが、ただキリストの御名があがめられるために、神の栄光が現れるために、自身の握っているものさえ後にして、喜んでささげ合う時に、不思議な一致をもたらしていくということです。細かな枝葉末節のことに終始する議論は一致を妨げ、大切なキリストを第一としていくときに一致が生まれるのです。

(2019年2月17日 週報掲載)

教会へのメールはこちらから

名前

メール *

メッセージ *