2019/12/22
捜して救う神
イエスは彼に言われた。「今日、救いがこの家に来ました。この人もアブラハムの子なのですから。人の子は、失われた者を捜して救うために来たのです。」(ルカ19:9-10)
今、もしあなたが、肩書も財産も体力も見栄えのする容姿も失ったとしたら・・・それでもあなたを見捨てないで、あなたとともに歩みたいと言ってくれる人がいらっしゃるでしょうか。
私たちは見捨てられ不安をいつも抱えながら、人々から自分の価値を認められたいという承認欲求を抱きながら「いいね」の数を気にして歩んでいる者たちではないでしょうか。
さらに、私たちの心には人には見せられない暗闇が誰にでもあります。
私たちの闇までも知った上で、なお私たちを愛し受け入れてくれる存在があるでしょうか。
イエス・キリストこそ、まさにあなたのすべてを知り、あなたの付属品なしに「いいね」をくださるお方です。
神の愛から離れ孤独な自己愛に生きている者たちを、神は「失われた者」としてあわれみ、捜し出し救ってくださる愛のお方です。
そのために御子キリストが十字架にいのちをささげられました。
この神の永遠に変わらない無条件の愛こそが、真のクリスマス・プレゼントなのです。
むなしく消える物でなく、永遠の贈り物をぜひ受け取ってください。