東村山福音自由教会 ✞ Sunrise Chapel: 志村けんさんの訃報

聖書

すべて疲れた人、重荷を負っている人はわたしのもとに来なさい。
わたしがあなたがたを休ませてあげます。(マタイの福音書11章28節)

最新情報

【☆最新情報☆】What’s New!!

2020/03/30

志村けんさんの訃報


東村山市の名産は何かありますか?
何か有名なものはありますか?
特徴は?

そう尋ねられた時に・・・ 

黒焼きそば、となりのトトロの舞台となった場所がある、都会+田舎=「とかいなか」、多摩湖は結構いいところ・・・色々考えてみても正直パっとしません。

やっぱりなんだかんだ言っても 志村けん さんで有名なんですよね。

東村山市出身で最も有名な芸能人と言えば、志村けんさんでした。

実際とはちょっと違うけれども、「東村山音頭」を世間に広めたのは志村けんさんです。

「だいじょぶだぁ饅頭」というものが売られていますが、これも志村けんさんのコントから生まれたもの。

市報にも、市長と志村けんさんが握手している写真が掲載れていることもありました。

その志村けんさんがコロナウィルスに感染し、日曜夜遅くに亡くなられたとのこと。

東村山市民としては、皆さん少なからずショックを受けていることと思います。ヘビースモーカー、お酒を多く呑まれるということはあったものの、持病のようなものはなかったとも聞きました。

先ほど、だいじょぶだぁ饅頭のお店の前を通りましたら、テレビでしょうか?取材班が来て撮影のようなものをしておりました。

同じ東村山市内にある教会として、とても残念ですし、ご家族やご友人の皆様、ファンの方々に神様からの慰めと励ましがありますようにお祈り申し上げます。


そして、今週さらに都内の感染拡大が進むことを懸念しています。
若い方が都心に遊びに行く姿を多く見ますが、自分が感染して大丈夫だということではなく、自分を通して多くの人の命が危険にさらされる可能性があることを厳粛に受け止め、お互いを思いやりながら行動していかれますようにと願います。

日本は「外出禁止命令」を出すことが原則できない国です。
そういう意味で「自由な国」であり、そこがすばらしい面であります。
だからこそ「自由」を守るためにも、各人が自覚的に行動することが必要です。

もちろん、あらゆる世代の人がこの時、自分のしたいことを少しばかり我慢して、隣人のために配慮する愛、思いやりを持てるようにできたらと願います。

ガラテヤ 5:14  律法全体は、「あなたの隣人を自分自身のように愛しなさい」という一つのことばで全うされるのです。



教会へのメールはこちらから

名前

メール *

メッセージ *

注目の記事

コロナ下であるが、神の御手の下に生かされている

コロナ問題に加え、今年は豪雨、酷暑と心身ともにとても厳しい日々。 例年にないストレス、過労が私たちを容赦なく襲っています。 経済的なダメージはリーマンショック以上です。 そんな日々においても、決してあきらめないでください。 神は人に、 他のどんな動物にも与えなかった...