*** 6/23(水)祈祷会 説教概略 ***
Ⅰテサロニケ5章12-13節「良い聞き手が良い導き手を育てる」
今まで経験したことのないことですが、コロナの影響によって、カメラの前だけでみことばを語る機会がありました。聴衆がいない中でカメラに向かって話す。それはこんなに難しいものかと思わされました。逆に言うと、席に座って真剣に聞いてくださる一人一人の存在によって、支えられ成り立っているのだと意識させられました。説教は一方通行ではなく、そこにいる聞き手があって説教としての意味を持つことを思わされます。
パウロはここで「みことばを指導する者」に対する姿勢について勧めています。
Ⅰテサロニケ5章12-13節
12 兄弟たち、あなたがたにお願いします。あなたがたの間で労苦し、主にあってあなたがたを指導し、訓戒している人たちを重んじ、
13 その働きのゆえに、愛をもって、この上ない尊敬を払いなさい。また、お互いに平和を保ちなさい。
主にあってみことばの指導のために労している人を尊びなさいと勧めています。
12節の最後の「重んじる」という部分は、以前の訳では「認めなさい」でした。確かに原語の持つ意味は「認める」で正しいと思います。でも、その意味は「本当の価値を認める」といった意味に理解すべきでしょう。それは、聖書的な価値観で指導者を理解するということです。
そしてまた、「認める」という表現だと少し「上から目線」な印象もありますよね。例えば、上司が部下を「認める」、親が子を「認める」とは使いますが、その反対「部下が上司を認める」、「子が親を認める」だと少し違和感がありますよね? そのあたりの日本語訳を吟味した結果「重んじる」と訳したのではないだろうかと思うのです。
もう一つのことが13節の最初にあります。大切なヒントです。
「その働きのゆえに」と語られているのです。「その働きのゆえに」この上ない尊敬を払いなさいと。実は、その人の人格(人柄)のゆえにとか、その人の能力のゆえにとはどこにも書かれていないのです。その人のなした成果ゆえにでもないのです。
その働きに携わるゆえにです。
13節の最後には「また、お互いに平和を保ちなさい」とあります。
指導する側、指導される側。この関係は時として難しいものです。指導されること自体をネガティブに捉えることもあり、指導する側も言い方や謙虚さを常に問われます。
12節にあるように、みことばのために日夜「労苦」する者であるべきでもあります。私もいつも問われます。しかし、そこにお互いが理解を示し、みことばの教えのゆえに尊敬を払い合い「主にある平安」を保つことを求めていく必要があるということです。
研修生をお迎えして、この3か月間過ごさせていただいた時に、私自身も教えられることが多くありました。一つには彼が謙虚に私の声に耳を傾ける姿勢を持ってくださったゆえに、私も非常に教えやすかったということです。
イエス様ご自身も、尊ばれない生まれ故郷などでは非常に難しいことをおっしゃっていました。
マタイの福音書13章57-58節
57 こうして彼らはイエスにつまずいた。しかし、イエスは彼らに言われた。「預言者が敬われないのは、自分の郷里、家族の間だけです。」
58 そして彼らの不信仰のゆえに、そこでは多くの奇跡をなさらなかった。
時に距離が近過ぎて敬意を払うことができないという状況が起こるということでしょう。良き聞き手がおらず、それゆえに預言者は思うような働きができないことがありました。イエス様でさえ自分の郷里では多くの奇跡をなさらずに去りました。
ヤコブの手紙1章21節
ですから、すべての汚れやあふれる悪を捨て去り、心に植えつけられたみことばを素直に受け入れなさい。みことばは、あなたがたのたましいを救うことができます。
同時にまた、私たち誰もが語り伝える者でもあります。後から教会に来られた方に、求道者、未信の方に、誰もが語る機会があるでしょう。
語る者への尊敬を失わず、素直にみことばを受け入れること。
自身が語る時には、労苦を惜しまず、聞き手の存在によって支えらていることへの感謝を忘れないこと。互いに主にある平和(平安)を保ちたい。